FC2ブログ

卒園児が活躍!

先日、飯能市民体育館で行われた飯能市空手大会を見学してきました。

沢山の道場が参加。大東幼稚園卒園児も大勢いました!!

大きく成長している子供達に嬉しく、幼稚園の頃を懐かしく思い出します。

試合では、「形」と「組み手」を競い合います。

「組み手」すぐにイメージできる、相手との闘いですが、「形」は相手との対戦ではなく
正しくは、自分自身との戦いになるそうです。

「形」は非常に難しいのですが、空想の相手を目の前に想定しながら、目に見えない相手と戦っている姿が現われています。

そこにはぶつかり合う激しさはありませんが、自分自身と戦っているのです。

だから、迫力や顔つきが変わるそうです。


karate1

karate2

大東幼稚園の卒園児も入賞や優勝し表彰されていました。

中には空手で名門の埼玉栄に進学し頑張っている子もいました!!

karate3

卒園児の子と記念撮影。

市民会館でピアノの発表会。

piano
※ホール内は一切撮影禁止のため看板のみ撮りました!

だいぶ経ってしまいましたが、幼稚園の課外教室で行っているピアノ教室の発表会がありました。

幼稚園のお友達がステージの上で発表する姿にとても感動!!

それぞれ非常に上手に演奏することができ、嬉しく思います。

もちろん卒園児のお友達も大勢続けており、プログラムを見ると飯能だけではなく川越、三芳とそれぞれで発表しているようです。

高学年になると曲も非常に難しく、それだけ発表に向けて沢山の練習をしてきたことが伺えました。

在園児や卒園児が色々なところで活躍してくれると本当に嬉しいですね。

運動会で成長!!

今年も無事!天候にも恵まれ運動会を盛況のうちに終えることができました!!

保護者のみなさまにはご協力いただき感謝申し上げます。

前日は近隣小学校さんの運動会。
前日までの大雨と朝の微妙な天気に開催を心配しましたが・・・
無事に小学校も実施することができ、卒園児の活躍を想い、一安心しました。

運動会では子供達の成長と頑張りに感動しました。
お遊戯、かけっこ、パラバルーン、組体操・・・どれも真剣に取組み子供達はキラキラと輝いていました。
練習までできなかったことが、突然本番にできるようになったり、
なかなか気が乗らなかった子が、本番は真剣に走ったり・・・
本当に驚かされることばかりでした。

子供達も帰りには「楽しかった!」という気持ちが沢山見られて、本当に嬉しく思いました。

一つ一つの行事、そして毎日の保育・・・これからもっともっと大きく成長していってもらいたいと思います。

運動会1

運動会2



プロフィール

ながたがくえん

Author:ながたがくえん
ようこそ!!楽しい毎日と成長と出来事をお伝えします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR